
Kのブログ

日々進化

ウガンダ人の前にまず日本人に問いたい

今年の8月に僕はゼミ研修でウガンダに行く。

 

f:id:ogurin583:20160615193027p:plain

 

東アフリカにある国。英語圏。

 

自分にとって初めてのアフリカ。

 

もちろん既にワクワクが止まらない(笑)

 

「どういう場所なんだろう?」

 

「アフリカってこんな感じなんだ!」

 

期待大。

 

遊びではない、真面目な研修である。

 

そして今ウガンダで行う村でのフィールドワークに向けてその質問票作りに励んでいる。

 

自分は「文化・宗教」を担当することになった。

 

f:id:ogurin583:20160615193450j:plain

 

何を聞こう?

 

卒論にも役立てたいと思っているので気合が入る。

 

しかし今日即席で考えてみたのだが我ながら何とも哲学的な質問しか浮かんでこなかった(苦笑)

 

例えば、

 

 

 

(文化系)

 

「異文化を受け入れる事は善と思うか?」

 

「異文化を拒否する事は自分たちの文化の保護となるか?」

 

「異文化を受け入れる事が自分たちの成長となるか?」

 

 

 

(宗教系)

 

「宗教によって自分は生かされていると感じるか?」

 

「宗教を信じない人は悪か?」

 

「自分たちは宗教に対して敬虔か?」

 

 

 

......笑

 

聞いたら何かと困らせそうだが、聞いてみたいという思いもまたありまして笑

 

ていうかウガンダの前に日本人にまず聞いてみたいんですね。

 

っていう事で答えてくださる優しいお方、コメントください。

 

 

 

広告を非表示にする